NPO白神ねっと 今さら聞けないインターネット

そうだったの?今さら恥ずかしくて聞けないインターネット、パソコン、スマホについての記事です。

子供から年配の方まで。 顔のみえる安心安全インターネットライフに、白神ねっとをご活用ください。

メール設定

Gメールにグーグルアカウントの他に、プロバイダ(白神ねっと)のメールアドレスを追加するには、パソコンでGメールにログインして設定で追加する方法がありますが、スマホだけで追加する方法の落とし穴を記入しておきたいと思います。

それは、ずばりユーザ名に気をつけよ!です。

何度やっても駄目だった理由はとても単純なことだったのですが、恥ずかしながら事務局も気がつかなかったことなので皆さんももし登録できなかったらと思い、恥をしのんで書いています(笑)

Gメールアプリのメニュー(たいていは画面左の三本線)から、「設定」を選びます。
既に登録されているgmailアドレスがあるかと思います。
一番下の「アカウントの追加」をタップします。
一番下の「その他」をタップ。
ここで、メールアドレスの追加で、メールアドレスを入力し、「手動セットアップ」をタップ。
「個人 POP」を選択して進んでいくと、

ユーザ名のところに最初に入力したメールアドレスが自動入力されてきます。
これがうっかりのもと。

メールアドレスのユーザ名は@より前の部分です。
なので、※※※※@shirakami.or.jpの、@以下をすべて消去して下さい!!

これをしないで、何度やってもIDとパスワードが違いますとでてしまうのは当然ですが最初に自動的に入ってしまうので、これでいいのかなぁと何も考えさせないところがあります。気をつけましょう。

サーバ名は、受信(pop3)も送信(smtp)も mail.shirakami.or.jp です。



 

それぞれの端末の「設定」からスタート

注意点を黄色で蛍光しました



「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントの追加」→「その他」

 step4_img

注1)上記の画面で「その他」を選択すること

「その他」→「メールアカウントを追加」→新規アカウント画面で情報入力

名前  : お好きな名前(任意)
アドレス  : ※※※※@shirakami.or.jp
パスワード:  ●●●●●●(白神ねっとの承認書にあるメールパスワード)

入力後、ipadは「保存」、iPhoneは「次へ」をタップ


注2)サーバ情報を入力する画面が表示されるのでPOPをタップする。(IMAPを選択しない)

受信サーバ(pop3)と送信サーバ(smtp)の両方に以下の情報を入力する。

ホスト名 : mail.shirakami.or.jp
ユーザ名 : 白神ねっとの承認書にあるメールユーザ名(@以下は必要なし)
パスワード : 白神ねっとの承認書にあるメールパスワード
 

入力が完了したら、ipadは「保存」、iPhoneは「次へ」をタップし、しばらく待ちます。

途中で「SSL接続ができません」と表示されたら、「はい」をタップする。
メッセージが2回表示されたら2回とも「はい」をタップする。


iPad → 「アカウント情報」画面に戻るので設定した白神ねっとのアカウントをタップする。
iPhone → 検証中と表示され、POP画面になるので右裏の「保存」をタップする。


注意点は上記1と2です。



 

↑このページのトップヘ