Wi-Fiではインターネットにつながるのに、3Gまたは4G(LTE)ではネットにつながらない!!
なぜ?
スマホの通知表示の上(画面上側)からさらに下にスワイプすると設定画面がでてきます。
その中に、「データ接続」という項目があるかどうかみて下さい。
そこがオフになっていればデータ通信ができないようです。
ただし、Wi-Fiにはつながります。
そのアイコンをタッチし、オンになればネットに接続されます。
操作中に分からず、そこが自然にオフになっている場合があるようです。
そうだったの?今さら恥ずかしくて聞けないインターネット、パソコン、スマホについての記事です。
チェック1)ユーザアカウント(SIN番号と回線種別の識別子)を確認して下さい。
SIN01234@***.shirakami.or.jp
問)SIN番号はあっているか?(SINは大文字です、小文字で入力されてないか? 0を抜いていないか?)
問)回線種別はあっているか?(識別子を@のあと、入れているか?)
問)SIN番号だけでなく、@以降もすべて入力しているか?
問)接続パスワードはあっているか?(メールまたはFTPのPWをいれてないか?)
※ユーザアカウントが@以降、1文字でも間違っていればサーバにパケット自体が飛びません。
※パスワードが間違っている場合はパケットは飛びますがネットにはつながりません。
チェック2)ルータのPPPランプは消えていますか?
答)PPPが消えてる
→ 他に無線のルータとかありますか?
ある→問)そちらのランプはどうなっっていますか?
問)スイッチはどうなっていますか? → AutoからRtにする。
(たいていAuto、Rt、Apの3つでほとんどの場合はAutoになっている)
→電源を入れ直す
バッファロー社のルータ(無線ランルータ)の場合、ACアダプタが壊れている可能性があり。その場合はルータの後ろ側にあるランのランプがとても早い点滅になる。
ない→ルータの電源を入れなおしてみる。
コンセントを抜いて10分から15分位して再度コンセントに差し込む
2~3分待ってPPPが点灯するかどうか確認してもらう
答)PPPがついている
→ 実際にルータとインターネットがつながっているかどうかを白神ねっとで確認します。
◯白神ネットでつながっていることを確認できた場合
ルータと回線には問題がなくそこから手前の会員さん側の環境、ラン設定(無線含む)とか、PC側になんらかの問題がある可能性があります。
◯白神ネットでつながっていないことを確認できた場合
PPPはつかないはずです。
ルータを含む会員様側になんらかの問題あるか、NTTの回線(工事)になんらかの問題がある
可能性があります。