白神ねっとに問合せを頂いた場合、順にお伺いすることを以下にまとめますが、
その前に!!・・・ してほしいことがあります。
今までつながってなかったのに、つながらないという場合、まずしてほしいのが・・・
「モデム」または「ルータ」または「無線ルータ」等の電源コンセントの抜き差しです。
意外にこれでつながることがあり、え~~~、なんで!?ということがよくあるのです。
・・・
・・
・
それはさておき、以下順に確認してほしいことを書いていきます。
チェック1)ユーザアカウント(SIN番号と回線種別の識別子)を確認して下さい。
SIN01234@***.shirakami.or.jp
問)SIN番号はあっているか?(SINは大文字です、小文字で入力されてないか? 0を抜いていないか?)
問)回線種別はあっているか?(識別子を@のあと、入れているか?)
問)SIN番号だけでなく、@以降もすべて入力しているか?
問)接続パスワードはあっているか?(メールまたはFTPのPWをいれてないか?)
※ユーザアカウントが@以降、1文字でも間違っていればサーバにパケット自体が飛びません。
※パスワードが間違っている場合はパケットは飛びますがネットにはつながりません。
チェック2)ルータのPPPランプは消えていますか?
答)PPPが消えてる
→ 他に無線のルータとかありますか?
ある→問)そちらのランプはどうなっっていますか?
問)スイッチはどうなっていますか? → AutoからRtにする。
(たいていAuto、Rt、Apの3つでほとんどの場合はAutoになっている)
→電源を入れ直す
バッファロー社のルータ(無線ランルータ)の場合、ACアダプタが壊れている可能性があり。その場合はルータの後ろ側にあるランのランプがとても早い点滅になる。
ない→ルータの電源を入れなおしてみる。
コンセントを抜いて10分から15分位して再度コンセントに差し込む
2~3分待ってPPPが点灯するかどうか確認してもらう
答)PPPがついている
→ 実際にルータとインターネットがつながっているかどうかを白神ねっとで確認します。
◯白神ネットでつながっていることを確認できた場合
ルータと回線には問題がなくそこから手前の会員さん側の環境、ラン設定(無線含む)とか、PC側になんらかの問題がある可能性があります。
◯白神ネットでつながっていないことを確認できた場合
PPPはつかないはずです。
ルータを含む会員様側になんらかの問題あるか、NTTの回線(工事)になんらかの問題がある
可能性があります。
コメント