Gメールにグーグルアカウントの他に、プロバイダ(白神ねっと)のメールアドレスを追加するには、パソコンでGメールにログインして設定で追加する方法がありますが、スマホだけで追加する方法の落とし穴を記入しておきたいと思います。

それは、ずばりユーザ名に気をつけよ!です。

何度やっても駄目だった理由はとても単純なことだったのですが、恥ずかしながら事務局も気がつかなかったことなので皆さんももし登録できなかったらと思い、恥をしのんで書いています(笑)

Gメールアプリのメニュー(たいていは画面左の三本線)から、「設定」を選びます。
既に登録されているgmailアドレスがあるかと思います。
一番下の「アカウントの追加」をタップします。
一番下の「その他」をタップ。
ここで、メールアドレスの追加で、メールアドレスを入力し、「手動セットアップ」をタップ。
「個人 POP」を選択して進んでいくと、

ユーザ名のところに最初に入力したメールアドレスが自動入力されてきます。
これがうっかりのもと。

メールアドレスのユーザ名は@より前の部分です。
なので、※※※※@shirakami.or.jpの、@以下をすべて消去して下さい!!

これをしないで、何度やってもIDとパスワードが違いますとでてしまうのは当然ですが最初に自動的に入ってしまうので、これでいいのかなぁと何も考えさせないところがあります。気をつけましょう。

サーバ名は、受信(pop3)も送信(smtp)も mail.shirakami.or.jp です。