2017年1月10日をもって、Windowsライブメールのサポートが終了したようです。

もちろん、インストール済の既存のライブメールは使うことが出来ますが、将来的には不安が残る形となりましたので、なんらかのメールソフト(アウトルックやサンダーバード等)への乗換えが要検討となりますね。あるいは、webブラウザ(chrome等)でgmailにすべてのアカウントを集約させる(これ意外に個人的には気に入っています)という方法もありますね。


ただし、最近よくある問合せに以下がありますのでご注意を!!

Windows10、標準メールへの白神ねっとメールアドレスの設定方法についてです。
よく間違いやすい設定手順を下記に書きますので、参考にして下さい。


  Windows10、標準メーラーを起動
  → 設定(画面左下の歯車のアイコン)
  → アカウントの管理
  → アカウントの追加
  → アカウントの選択画面

★ここで注意★
◆窓を一番下までスクロールして下さい!!
◆一番下に「詳細設定」がありますのでこれを選択します!!
★「詳細設定」のひとつ上に「その他のアカウントPOP、IMAP」とありますが、これを選択してしまいがちです。要注意です。

  → 詳細設定
  → インターネットメール
  → 白神ねっとの承認書をもとに情報を入力して下さい。
  → 一番下の受信メールにはSSLが必要のチェックをはずす
  → 一番下の送信メールにはSSLが必要のチュックをはずす
  → サインイン