NPO白神ねっと 今さら聞けないインターネット

そうだったの?今さら恥ずかしくて聞けないインターネット、パソコン、スマホについての記事です。

子供から年配の方まで。 顔のみえる安心安全インターネットライフに、白神ねっとをご活用ください。

2016年09月

パソコンでも、スマホでも、タブレットでもとても便利に使えるカレンダーアプリのひとつ、グーグルカレンダーというのがあります。

こんなアイコンです。
gcalen
このグーグルカレンダーは、それぞれの端末で、表示が、月単位・週単位・日単位の三種類あるのですが・・・
これ週表示↓

cal1-1

これ月表示↓

gcalen1


なんですが、ipad・iphoneでは、グーグルカレンダーの月表示ができないように今のところなっているようです。
どうして月表示できないんだろう!?と悩まないで下さいね。
できないんです。

で、どうするかと言うと、ブラウザ(クロームやサファリ)でグーグルアカウントで入って
カレンダーを表示させると見れます。

また、グーグルカレンダーと同期できる他のカレンダーアプリで表示させるのが賢いやり方です。
個人的にはこれが気に入ってます。

slide01-content






 

ファイル容量を、あたり前に何ギガバイトとか言うようになったえけど
そもそも、1GB(ギガバイト)って何メガなんだっけ!?と思ったことはありませんか?

以下のように覚えておくと便利です。

1MB(メガバイト)=1000KB(キロバイト)
1GB(ギガバイト)=1000MB
1TB(テラバイト)=1000GB

能代市HP用バナー3

 

この画面のグーグルホームページからの検索窓になにかを入力しようとすると
ブラウザ(クローム)のアドレスバーに自動的に飛んでいってしまう。なぜ!??

google

なんとそれはGoogleによると、今のところ仕方ないのだそうです(^^;
アドレスバーで検索しても同じ結果を得られるからいいでしょ(そうは言ってないけど)
なんて書いてます。


 

スマホの通信速度のことです。

電波のアイコンのところにLTEと小さく表示されているとLTE速度でデータ通信可能という意味。
また、4Gとか3Gとかと表示されていればその規格の速度(スピード)でデータ通信可能という意味です。

つまり、LTEや4G、3G等の表示はデータ通信速度のことなんですね。

で、 LTE=4G なんだそうです。
3Gはそれよりスピードが落ちる。

ストレージ制限の契約が2ギガ(2G)とか3ギガ(3G)とはまったく別なので混同しないでね。
これはデータ通信量のトータルの大きさが2G、3Gまでですよという意味で、これより増えると通信速度に
規制がかかりますよ~(たとえば4Gから3Gになりますよ~)とかっていう感じです。

若い方はすぐに理解できるようですが、年配者にとってはこんがらがるのでご容赦を。

LTE4G
 

すべての機種を確認できてはいませんが、
Wi-Fiではインターネットにつながるのに、3Gまたは4G(LTE)ではネットにつながらない!!

なぜ?

スマホの通知表示の上(画面上側)からさらに下にスワイプすると設定画面がでてきます。
その中に、「データ接続」という項目があるかどうかみて下さい。
そこがオフになっていればデータ通信ができないようです。
ただし、Wi-Fiにはつながります。

そのアイコンをタッチし、オンになればネットに接続されます。

操作中に分からず、そこが自然にオフになっている場合があるようです。
 

↑このページのトップヘ